ホーム 学校日記 ページ.1
Prev123...158159160Next

直線って? 2年生

更新日: 令和2年07月13日(月曜日) 
直線って何だろう?定規を使いながら、正しく直線を書く学習に取り組んでいます。
20200713-1594603836.JPG20200713-1594603852.JPG20200713-1594603870.JPG20200713-1594603893.JPG
     

集中して学習 3年生

更新日: 令和2年07月10日(金曜日) 
20200710-1594359226.JPG20200710-1594359266.JPG
2つの教室に分かれて学習している3年生。自分がすべき学習を集中して取り組んでいます。
     

ましみずの学校

更新日: 令和2年07月09日(木曜日) 
20200709-1594274028.JPG20200709-1594274041.JPG20200709-1594274055.JPG
校庭の東側に小さな池があります。その池にあるパイプをきれいにしようと5年生が総合的な学習で取り組んだところ、水がわき出てきました。先日、雨が降ったときには、その水が勢いよく出てきました。冷たくて、澄んだきれいな湧き水です。来校の際は、手で触れてみて下さい。(飲用には使用しないでください。)
     

1年生へのプレゼント 5年生

更新日: 令和2年07月08日(水曜日) 
昨年度の卒業生のために、春夏秋冬の貼り絵に取り組んでいた5年生。完成したとたん、休校になってしまいプレゼントし、掲示することができなくなってしまいました。そして、今年度毎日を過ごしていく中で何かに使えないかを考えていると、ある子が「今年の1年生って、かわいそうじゃない?イベントも少ないし、ちゃんとお祝いしてあげられていないし・・・」すると別の子が「作った貼り絵を1年生にプレゼントしようよ!笑顔になってほしいよね。」とナイスアイディアを出してくれて、みんなは大賛成。1年生にプレゼントしました。
20200708-1594189223.JPG
1年生からは、「いろいろな色があってすごいカラフルできれい!」「難しい形なのにすごいよね!」「すごすぎて感動した!」「うれしい!さわってみたい!」等とたくさんの笑顔が見られました。
20200708-1594189441.JPG20200708-1594189460.JPG20200708-1594189483.JPG
     

酸素の流れる仕組み 6年生

更新日: 令和2年07月07日(火曜日) 
20200630-1593492110.JPG20200630-1593492127.JPG20200630-1593492154.JPG
血液に取り入れられた酸素は、体のどこをどのように流れているんだろう?
酸素が体の中を流れる仕組みについて、6年生はインターネットを使って調べ始めました。
     

乾電池のつなぎ方と電流の大きさ 4年生

更新日: 令和2年07月06日(月曜日) 
20200630-1593491901.JPG20200630-1593491919.JPG20200630-1593491937.JPG
直列つなぎと並列つなぎって、乾電池をどのようにつながるといいのか、友達と考えながら学習しています。そして電流の大きさに変化はあるのか、考え始めた4年生です。
     

ましみずの里 No.8 令和2年7月3日

更新日: 令和2年07月03日(金曜日) 

:ipdf: ましみずの里 No.8 令和3年7月3日


20200702-1593678076.jpg
20200702-1593678093.jpg

     

がっこうとなかよし 1年生

更新日: 令和2年07月02日(木曜日) 
1年生が学校探検で発見したことの発表会をしました。校舎内のいろいろな部屋のいろいろな物への気づきの発表です。自分の気づきを、友達にわかってもらえてうれしいという感想が出され、1年生の成長を感じることができました。
20200702-1593676038.JPG
技能士さんにも授業に参加していただき、物から働く人への気づきに学習は進んでいきます。
20200702-1593676057.JPG
     

所属が決まりました 5年生

更新日: 令和2年07月02日(木曜日) 
総合の所属が決まりました。活動内容は、次の通りです。

管理課→田の管理、米の名称、看板づくり
20200630-1593490739.jpg
米ぬ課→米の利用法
米ぬ課
生物調査部→田の脇に池をつくり、生物を観察する
null
環境整美部→1年生のために中庭を再生させる
環境整備
高擶広報部→米の調査、各班の活動をホームページで伝える
20200630-1593491069.JPG
ましみず部→校庭のわき水の再生
20200630-1593480937.JPG
治水工事部→田んぼの水路の整備
20200630-1593480870.JPG

このように、部・課のグループ分けをして、各部・課のめあてにむかって頑張っています。
     

「自然Eニュース」を作りました! 5年生

更新日: 令和2年07月01日(水曜日) 
高擶小5年生広報部が作る、総合的な学習のニュース「自然Eニュース」ができました!
このニュースでは、5年生の総合的な学習のニュースを今日からお届けします。

まず、「自然Eニュース」の名前の由来を紹介します。「自然」という文字は、5年生全員が、「自然」という目標に向かって活動しているからです。「E」は、目標の「いいくらし」の頭文字の「E」をとったものです。「ニュース」は、自然の情報をお届けするからです。

これから、色々な情報をお届けするので、お楽しみに~。
20200703-1593742386.JPG20200703-1593742421.JPG

     
Prev123...158159160Next

 
:arwright: 連絡事項 :arwright: 新着情報 :arwright: 学校日記 :arwright: 学校便り(ましみずの里) :arwright: 年間行事予定 :arwright: 学校評価 :arwright: 各種申請 :arwright: 学校案内 :arwright: 地図  :arwright: 沿革  :arwright: 歴代校長 :arwright: 校歌  :arwright: いじめ防止基本方針 :arwright: サイトマップ
Total0838996 7days3532 Yesterday0663 Today0463 Since 2010-03-23