2019年2月の一覧表示

Prev12Next

獅子踊り引き継ぎ会 学校評議員会

更新日: 平成31年02月01日(金曜日)  編集者: 管理者
今日は、獅子踊りの引き継ぎ会を行いました。これまで6年生が5年生へ太鼓を、3年生が2年生へ踊りを、朝の時間や休み時間で引き継ぐ学習に一生懸命に取り組みました。
6年生と3年生は、しっかりと伝統を引き継いでほしいという気持ちをもって、毎日本当にがんばりました。2年生と5年生は、その思いに応えようと、毎日努力していました。

引き継ぎ会では、はじめに6年生の最後の演奏に合わせて、3年生が踊りました。
20190201-1549002133.JPG
次に、引き継いだ5年生の演奏で、2年生が踊りました。
20190201-1549002166.JPG
伝統を今年もしっかりと引き継いだ学習を行った空気が、会場いっぱいに漂いました。

学校評議員の方々からも参観をいただき、子供たちの頑張りを褒めてくださいました。
20190201-1549002053.JPG

リフレーミングしてみよう

更新日: 平成31年02月04日(月曜日)  編集者: 管理者
保健室横の掲示板にはリフレーミングの掲示があります。
20190129-1548726043.JPG
高擶小学校には、たくさんの友達がいて、一緒にくらしをつくっています。その時に大切にしていくことは、自分の思いや考えと違う友達がいて、当たり前ということをわかっていくことです。特に、自分がマイナスのイメージを持っていても、別の見方やとらえ方をすると、プラスのイメージになります。これがリフレーミングです。その違う見方のヒントを示してあるのがこの掲示板です。

友達の良いところに気づきながら、くらしをつくっていくことを高擶小では大事にしています。
20190129-1548726073.JPG

プログラミングの研修会

更新日: 平成31年02月05日(火曜日)  編集者: 管理者
きのう、先生方はプログラミング教育の研修会を行いました。
プログラミング教育は、2020年度から実施される新学習指導要領に盛り込まれ、小学校では必修になる学習です。これからますます生活や仕事のあらゆる場で人工知能やロボットが活用されていきます。そこで、コンピュータープログラムを意図通りに動かす体験を通して、プログラミング的思考、論理的な思考力を育むことをねらいにしています。
プログルとスクラッチというプログラミング教材を研修しました。
20190204-1549265587.JPG20190204-1549265613.JPG20190204-1549265630.JPG
これからも研修を続けていきたいと思います。:roll::roll::roll:

代表委員会

更新日: 平成31年02月06日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は代表委員会がありました。
議題は2つ。生活目標、学校をきれいにしようのふりかえりと6年生を送る会のめあてや内容の話し合いです。
20190206-1549437179.JPG20190206-1549437198.JPG20190206-1549437215.JPG20190206-1549437231.JPG
意見を出し合い、自分の思いが相手に伝わるように話し合い、高擶小学校のくらしをみんなでつくってきました。

なわとび大会 スポーツ委員会

更新日: 平成31年02月07日(木曜日)  編集者: 管理者
20190207-1549508465.JPG20190207-1549508481.JPG20190207-1549508495.JPG
クラスみんなで協力し、楽しく大なわとびに挑戦する大会を、スポーツ委員会が行いました。高学年では3分間に180回以上も跳んでいました。
挑戦するたびに、なわに引っかからないで跳び越せるようになっていく楽しさを味わっています。

表彰の掲示

更新日: 平成31年02月08日(金曜日)  編集者: 管理者
20190208-1549591528.JPG
今年度もたくさんの子供たちがいろいろな応募や活動で表彰を受けています。
校長室で授与した後、写真を撮り、職員室前に掲示しています。
今日は、社会を明るくする運動作文コンテストで最優秀賞になった6年男子へ天童地区保護司の方より表彰状と記念品が贈られました。
20190208-1549591777.JPG

学級閉鎖のお知らせ 3年1組

更新日: 平成31年02月12日(火曜日)  編集者: 管理者
3年1組にインフルエンザによる欠席や罹患の児童が増加したため、下記のように学級閉鎖の措置をとりました。
・本日は午前学習で、給食後下校
・13日(水)・14日(木)の2日間学級閉鎖

〇お願い
・発熱、咳、のどの痛みなど、お子さんの具合が悪いときには、かかりつけの医師への受診を早めにお願いいたします。
・ご家庭でもうがい・手洗い・喚起をこまめにしてください。また、十分な睡眠とバランスのとれた食事で体の抵抗力を維持してくださるようお願いいたします。

認知症サポーター養成講座 5年生

更新日: 平成31年02月13日(水曜日)  編集者: 管理者
今日は、天童市地域包括支援センターめいこうえんの方々と民生委員の方より、認知症サポーター養成講座を5年生にしていただきました。
null20190213-1550029232.JPG20190213-1550029258.JPG
認知症そのものの理解と脳の働きの変化、そして認知症の方への対応(言葉がけ)など、紙芝居やクイズなどで楽しく学びました。
認知症の方への対応は、今後ますます身近なこととして起きてくることと思われます。
そして、自分とは違う相手のことをわかろうすることは、認知症の方への対応にかかわらず、どの人にも同じだと思います。
自分たちのくらしを見つめるいい機会となりました。


ハッカプロジェクトの学習 6年生

更新日: 平成31年02月14日(木曜日)  編集者: 管理者
ハッカプロジェクトの学習がまとめの時期にはいりました。
看板係は、校門脇のところに大きな看板を取り付ける作業を技能士さんと一緒に行いました。高擶小の前を通るたびに、目につく立派な看板です。
20190214-1550133123.JPG20190214-1550133148.JPG20190214-1550133173.JPG20190214-1550133201.JPG

6年生を送る会の学習 5年生

更新日: 平成31年02月15日(金曜日)  編集者: 管理者
6年生を送る会の準備学習に5年生が取り組んでいます。
20190215-1550193325.JPG20190215-1550193365.JPG20190215-1550193387.JPG20190215-1550193405.JPG20190215-1550193426.JPG
プログラムづくりや6年生へのプレゼントの準備、全校生へ知らせるお便りを書くなど、一人一人ががんばっています。
Prev12Next
 
:arwright: 連絡事項 :arwright: 新着情報 :arwright: 学校日記 :arwright: 学校便り(ましみずの里) :arwright: 年間行事予定 :arwright: 学校評価 :arwright: 各種申請 :arwright: 学校案内 :arwright: 地図  :arwright: 沿革  :arwright: 歴代校長 :arwright: 校歌  :arwright: いじめ防止基本方針 :arwright: サイトマップ
Total0688125 7days2184 Yesterday0369 Today0151 Since 2010-03-23