2016年2月の一覧表示

Prev12Next

かぜよぼう

更新日: 平成28年02月02日(火曜日)  編集者: 管理者
 今日の全校朝会で、2月の生活目標「かぜよぼう」についてお話がありました。

「か」からだを鍛える
「ぜ」ぜんぶ食べる
「よ」よく眠る
「ぼ」帽子や手袋で体を温かくする
「う」うがい・手洗いをする

 その後、スマイル委員のみなさんが、「健康クイズ」を行いました。







 今のところ、本校ではインフルエンザは出ておりません。
 これからも、「かぜよぼう」に気をつけて、寒い季節を乗り切っていきましょう。:star1.0::star1.0::star1.0:

ようこそ一日入学へ

更新日: 平成28年02月03日(水曜日)  編集者: 管理者
 一日入学があり、来年入学するみなさんが来てくれました。
 5年生が、張りきってお世話しました。:hahaha::hahaha::hahaha:















 学校に、一足早く、春が来たようです。
 
 :star1.0:1年生が、自分たちの教室に、来年度入学する人たちが来ることを知って、前の日、ガラスもピカピカにしていましたよ。



:star1.0:6年生も掃除をしたり、黒板にメッセージを書いたりしていました。



 みんなが、みなさんの入学を楽しみに待っています。:heart:

伝統をつなぐ「高擶子ども獅子踊り」引き継ぎ会 

更新日: 平成28年02月05日(金曜日)  編集者: 管理者
 本日の3時間目に、獅子踊りの引き継ぎ会を行いました。
 はじめに、教えた師匠の6年生と3年生が披露しました。6年生にとっては最後の出演です。さすがに長く練習してきただけあって、力のこもった迫力ある演奏となりました。3年生の踊りも決まっています。



 そして、6年生から5年生に太鼓の「バチ」、3年生から2年生に「獅子頭」が手渡されました。



 引き続き、教わった弟子の5年生と2年生ペアによる発表です。短期間でよく覚えました。初々しくも、力強いものとなりました。



 発表後に、師匠から弟子へ、感想を伝えていました。



 今日は、学校評議員の皆様にもご覧いただきました。:hahaha::hahaha:

ローマ字に挑戦!

更新日: 平成28年02月09日(火曜日)  編集者: 管理者
 3年生は、国語でローマ字を学習しています。
 パソコンを使って取り組んでいました。





 ローマ字変換はなかなかむずかしいようですが、がんばっていました。:wink:

おもちゃランドであそぼう

更新日: 平成28年02月10日(水曜日)  編集者: 管理者
 2年生が、生活科で、おもちゃを作っていました。





 できあがったようです。:hahaha::hahaha:









 楽しそうですね。:wink:

授業参観ありがとうございました!

更新日: 平成28年02月17日(水曜日)  編集者: 管理者
 今年度最後の授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。

 6年生では、保護者の方を招いた「感謝の会」を行いました。自分が作ったサンドイッチでもてなし、感謝の手紙や手作り小物を贈るなど、心のこもった会となりました。





 27年度の学校生活も、残り22日となりました。
 一日一日を大切に進めていきます。:star1.0::star1.0::star1.0:

霜柱です

更新日: 平成28年02月18日(木曜日)  編集者: 管理者
 朝、いつものように校門のところにいると、うれしげに「見て!」とやってきた子がいました。
「おっきな霜柱だよ!」
 こちらもうれしくなりました。





 今朝も冷えました。

鼓隊・児童会の引き継ぎ

更新日: 平成28年02月19日(金曜日)  編集者: 管理者
 鼓隊と児童会の引き継ぎが行われました。

 鼓隊の引き継ぎでは、はじめ、6年生を含めたメンバーによる校歌が演奏されました。その後、新ドラムメジャーに指揮杖が手渡され、新メンバーによる演奏を披露したところです。







 児童会の引き継ぎでは、各委員会の現委員長から新委員長に児童会ノートが手渡されました。







 5年生の引き締まった表情が印象的でした。
 6年生に手渡されたバトンを手にし、しっかりと取り組もうとしている5年生たちです。

ましみず米収穫祭

更新日: 平成28年02月23日(火曜日)  編集者: 管理者
 5年生が、春から育ててきて秋に収穫した「ましみず米」の収穫祭を行いました。



 ばくだんやさん(ポン菓子屋さん)も来てくれて、ましみず米が一瞬で膨らみました。









 一方、おにぎりも出来上がっていました。



 おいしそうですね。:wink:

 米作りでお世話になった方々をお招きして、楽しいひとときを過ごしました。


薬物乱用防止教室

更新日: 平成28年02月24日(水曜日)  編集者: 管理者
 5・6年生を対象に、「薬物乱用防止教室」を実施しました。
 天童警察署生活安全課の方から、薬物は心も体もぼろぼろにしてしまうこと、絶対に使ってはだめであること、たった1回でも乱用ということ、持っているだけでも犯罪になること等の話をお聞きしました。





 最近、ニュースで話題になっていることもあり、真剣に学んでいました。

 
Prev12Next
 
:arwright: 連絡事項 :arwright: 新着情報 :arwright: 学校日記 :arwright: 学校便り(ましみずの里) :arwright: 年間行事予定 :arwright: 学校評価 :arwright: 各種申請 :arwright: 学校案内 :arwright: 地図  :arwright: 沿革  :arwright: 歴代校長 :arwright: 校歌  :arwright: いじめ防止基本方針 :arwright: サイトマップ
Total0729271 7days2608 Yesterday0371 Today0275 Since 2010-03-23