2015年1月の一覧表示

Prev1Next

3学期始業式

更新日: 平成27年01月07日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日から3学期がスタートしました。
 始業式は、「明けましておめでとうございます。」という新年のあいさつから始めました。

 代表の児童が3学期にがんばりたいことを発表しました。
 50日間、短く寒い時期ですが、がんばるぞという決意を感じる発表でした。





 帰りは、先生方も付き添い、一斉下校を行いました。
 雪道も安全に登下校していきましょう。


書き初め会

更新日: 平成27年01月09日(金曜日)  編集者: 管理者
 今日、書き初め会を行いました。

1年

2年

3年

4年

5年

6年

 一文字一文字、集中して丁寧に書き上げました。
 新しい年にふさわしいすがすがしい書き初め会となりました。

 1月19日から30日まで校内に展示しますので、ぜひご覧ください。

代表委員会

更新日: 平成27年01月14日(水曜日)  編集者: 管理者
 今日の代表委員会は、5年生が中心になって進めました。
 議題は、「6年生を送る会」と「獅子踊りの引き継ぎ会」についてです。







 次回は、1月28日。それまでに、今日の原案に基づいて、各クラスで話し合い、どんなプレゼントを贈ろうか、考えてくることになっています。

 いよいよ、5年生の出番です。:hahaha::hahaha::hahaha:

今朝も冷えました!

更新日: 平成27年01月21日(水曜日)  編集者: 管理者
 今朝、校門に立っていると、目の前は真っ白な世界。



 4年生以上がインフルエンザによる学級閉鎖となってしまいましたので、2・3年生がリーダーシップをとって、登校してきました。



 上級生がいなくても、たのもしさを感じました。まもなく、もう一つ上の学年に進むのですものね。

 百年山でもそりすべりも楽しそうです。:mrgreen::mrgreen::mrgreen:





 2年生教室の窓辺の花、すてきですね。:heart:


3年生が2年生に

更新日: 平成27年01月21日(水曜日)  編集者: 管理者
 高擶子ども獅子踊りの引き継ぎ練習が始まっています。
 休み時間を利用して、3年生が2年生に教えています。









 3年生の目が、2年生の動きに注がれ、温かいですね。
 2年生は、3年生のおかげでどんどんできるようになっています。:hahaha::hahaha::hahaha:

雪と楽しく

更新日: 平成27年01月23日(金曜日)  編集者: 管理者
 今朝は、少し雪が積もりました。

 1年生が、さっそくグラウンドで雪遊びを楽しんでいました。







 雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、とても楽しそうです!:hahaha::hahaha::hahaha:

 6年生で猛威をふるっているインフルエンザも、来週にはおさまることを願っています。保健だより「すこやか」をお渡ししましたので、土日の過ごし方にご留意ください。

4年 プランター作りに挑戦

更新日: 平成27年01月29日(木曜日)  編集者: 管理者
 今日、4年生は「プランター作り」に挑戦しました。
 県の職業能力開発協会による「マイスタープロジェクト」事業で、ものづくりマイスターを派遣していただくことができました。







 本職の大工さんたちの職人技に目を見張るとともに、手ほどきしていただきながら、のこぎりや金槌を使い、一人一人が木のプランターを完成させました。















 マイスターの方々の技と人柄にもふれることができ、木の香りや手触りも楽しみながらのものづくり体験となりました。
 将来は、4年生の中からもマイスターが……!:hahaha::hahaha::hahaha:

 ご指導くださった皆様、ありがとうございました。



Prev1Next
 
:arwright: 連絡事項 :arwright: 新着情報 :arwright: 学校日記 :arwright: 学校便り(ましみずの里) :arwright: 年間行事予定 :arwright: 学校評価 :arwright: 各種申請 :arwright: 学校案内 :arwright: 地図  :arwright: 沿革  :arwright: 歴代校長 :arwright: 校歌  :arwright: いじめ防止基本方針 :arwright: サイトマップ
Total0749145 7days2211 Yesterday0273 Today0041 Since 2010-03-23