2010年11月の一覧表示

Prev1Next

11月10日は授業参観・学級懇談会です

更新日: 平成22年11月08日(月曜日)  編集者: 管理者
11月10日(水)は授業参観・学級懇談会です。
時間は次の通りです。
13:45~ 授業参観
14:45~ 学級懇談会
多数の保護者のみなさまのご参加、お待ち申し上げます。

3年生の子どもたちがりんご収穫体験を行いました

更新日: 平成22年11月08日(月曜日)  編集者: 管理者
昨年よりお世話になっている、土屋農園さんのご厚意により
3年生が今年も社会科の学習の一環で、りんご農家について
学びました。
継続的に学習に取り組んできましたが、11月4日には収穫体験まで
させていただきました。
その場で、りんごを頬張り、そのおいしさにみんなびっくりです。

その時の様子が11月5日(金)の山形新聞の朝刊に紹介されています。


収穫体験後りんごをいただきました。
null

校内研究会のご案内

更新日: 平成22年11月11日(木曜日)  編集者: 管理者
教育関係者の方々へ
本校、第三回の校内授業研究会を下記のとおり開催いたします。

期日 11月22日(月)
時間 3年研究授業 10:50~11:35
   6年研究授業 11:40~12:25
   事後研究会  14:00~
   ご指導等   15:50~
教科・内容・授業者
   3年 算数 「は・か・せ」の計算を考えよう
          2位数×1位数     授業者 古原
   6年 算数 「比べ方を考えよう」
          単位量あたりの大きさ 授業者 黄木
講師
   久野弘幸先生 (愛知教育大学)
   佐藤俊徳先生 (天童市教育委員会)

今回の研究会は、他校よりの参加希望者を募集いたします。
参加希望のある方はメールまたは電話にてお知らせ下さい。

耐震補強工事が終了しました

更新日: 平成22年11月12日(金曜日)  編集者: 管理者
春から行われていた、本校の耐震補強工事が終了しました。
11月10日に最終的な検査が行われ、工事が適正に終了したとの判断をいただきました。
一期工事と二期工事に分かれ、教室の使用できない部分も多くありましたが、工事関係者の方々の配慮により、子どもたちの学習に影響が出ることなく終了いたしました。
これで、地震に強い校舎となり、より安心した中で学習ができます。

教室には補強の鉄骨が入りましたが、鉄骨を高擶ゆかりのタモの木で覆っていただきました。
null

校舎外壁も大変綺麗になり、新築の校舎のようです。
null

5,6年生のブラッシング指導がありました

更新日: 平成22年11月26日(金曜日)  編集者: 管理者
11月25日(木)に本校学校歯科医の安生先生によるブラッシング指導がありました。
安生先生のみゆき歯科医院のスタッフの方々5名も来校いただき、一人一人に指導していただきました。
歯の形を意識しながら、一本一本の全ての面を磨き残しのないように磨くことをお聞きし、実際に磨いてみました。
毎日の給食後に歯みがきに取り組んでいることもあり、なかなかみんな上手です。
それでも磨き残しやすいところはあるもので、指摘していただくことで、歯みがきがさらに上達したようです。

歯はそれぞれいろいろな形をしています。その面を意識しましょう。
null

実際に磨いてみます。真剣に磨いています。
null
Prev1Next
 
:arwright: 連絡事項 :arwright: 新着情報 :arwright: 学校日記 :arwright: 学校便り(ましみずの里) :arwright: 年間行事予定 :arwright: 学校評価 :arwright: 各種申請 :arwright: 学校案内 :arwright: 地図  :arwright: 沿革  :arwright: 歴代校長 :arwright: 校歌  :arwright: いじめ防止基本方針 :arwright: サイトマップ
Total0708267 7days1879 Yesterday0246 Today0044 Since 2010-03-23